2010年8月10日火曜日

使ってるランニング・ギアをまとめてみた。【シューズ】

ギアって言ったほうがモチベーションあがる。
まあ、こんな感じで走ってるということで、いまのところ。

まずはシューズ。
【NIKE  FREE RUN+】



色はレッド。
前からあったけど、今回はフルモデルチェンジして新登場したモデル。ちょうどほしかったNIKE+にも対応した。せっかくiPod touchをもっているんだから活用したいしね。

このモデルは「裸足で走る」ことを意識してデザインされていて、ソールがやわらかく、よく曲がる。
なんでも足の筋力を鍛えるためには、裸足で走ることがいちばんらしい。ハダシの時は、足の可動範囲がシューズによって制限されなくなり、あらゆる筋肉を使って走ることになるからというのが理由。

実際、海外ではたくさんのアスリートがハダシのトレーニングを実践しているそうで、この「ハダシのチカラ」に注目して開発されたのが、NIKE FREE。

自由自在に屈曲するソールが、足本来の自然な動きを忠実に再現し、普通のシューズをはいている時には使わない筋肉を鍛えることができる。
科学的な検証もおこなっているらしく、ドイツスポーツ大学(ドイツ・ケルン)の生物力学・整形外科研究所によるリサーチで、「ナイキ フリー」を着用しトレーニングを行った場合、足の筋肉、柔軟性、バランス力の向上に効果的であることが分かったそうだ。

ランニングに最適になるように細部までこだわったデザインもいい。
Nikeのサイトから抜粋すると、以下のようなこだわりがある。
  • 通常のNIKE FREEより深く刻まれたソールの溝で、足の動きを自由に。
  • 特に、前足部の溝を深くし、蹴り出すときの指の筋力をいままで以上に強化。
  • アーチ部(土踏まず)のサポート力を強化し、ランニングに必要な高い安定感を実現。
  • ソールのクッション性を高めて、着地時の衝撃を緩和。 
  • ランに必要なサポート力と通気性、軽量性をもたらす細密設計のアッパーを採用。 
  • 非対称のレースシステムで、靴ひもによる締めつけのストレスを軽減。 
やっぱりこういうこだわりのあるプロダクトっていいよなあ。

さらに知りたい方、ここに詳しく解説ありますよ
 「ナイキ フリー ラン+」プレスリリース


つぶやきも。適当に(6/22)

@shino_jp すでに買いましたw なんかポイントが1000ありましたし、ラッキー。PCエンジンではクリアを断念したので、夜ひとりでじっくりやります。
posted at 23:33:26

どーみても正しいのにふっかつのじゅもんがちがうとか言われるアレですか!どうしよう、懐かしすぎて泣ける・・。RT @shino_jp: 必死でお金貯めて買った武器がダンジョンに落ちてる・・・【ネクロマンサーNRプレイ中】
posted at 23:04:46

全部食べたい。> 女性が作るとここまで変わる、ボリューム満点なロイヤルホストの新デザート試食レビュー http://instapaper.com/zjr2cwfw
posted at 21:24:03

まんがっぽい。> リアルキャタピー?クスノキアゲハの幼虫がすごく愛され上手なゆるキャラ顔 http://instapaper.com/z0sbcwfc
posted at 21:24:00

確かに幻想的だ。> 神秘、世界の水没した7つの湖底の森 http://instapaper.com/zSuycwfE
posted at 21:23:58

たいへんだよな・・・、これからのガラケーは。技術力はあるんだけどなあ。RT @takerui: iPhoneが渡す引導:日経ビジネスオンライン http://bit.ly/d34vJn
posted at 09:22:38

けっこうすんなりiOS4にアップデートできてるみたいだなあ。これは安心かも。夜にでもアップデートするかなあ。
posted at 08:57:19

学習には、興味を育てるという要素が不可欠である。 http://bit.ly/7Gcs6e #inbook
posted at 08:55:35

「対象に先入観が少なく、知らないという事実にとらわれずにリラックスできれば、それだけ理解し学習する能力は向上する。」 『情報選択の時代』 http://bit.ly/dqXoAE #yomuxmemo
posted at 08:47:55

「すべてを知る必要はない、それをどうやって見つけるかを知るだけでいい。」情報の見つけ方が大切ということか。 『情報選択の時代』 http://bit.ly/aaJgqK #yomuxmemo
posted at 08:44:40

@yuminosuke おーは。いや、以前のアップデートでtouchのデータが全部ぶっとんで、復元もできんかったから、アップデートにびびってるだけ。
posted at 07:57:01

iOS4のアップデートは、見送る。ここは冷静にちょっと様子見でー。
posted at 07:18:45

iOS4はちゃんと機能対応表とかほしいよな。知らないだけで、もうあるのか?iPod touch第3世代だから余計に気になってるだけかな・・・。「利用できる機能はデバイスによって異なります。」という記述が一番あやしい・・。
posted at 07:06:46

もう部屋が暑くなってきた・・・。
posted at 06:25:33

このタイミングでiOS4にアップデートしていいのか悩む。なにかあったらいやだし。今日一日様子見しようかな・・・。でもフォルダ使いたい
posted at 04:31:41

0 コメント:

コメントを投稿