2010年4月11日日曜日

iPhone OS 4.0の雑感。

iPadの発売からそんなに時間たってないのに、重要な発表をまたするとは。
せめまくってるな、アップル。

予想通りマルチタスクがきた。ただし制限付きのようだけど。
それでもおもしろいことができそう。

ホームでフォルダがつくれるのはいいね。
持ち歩けるアプリが一気に増える。

開発者にとってはものすごく可能性が広がっておもしろくなりそう。
アイディアしだいでは個人でもなにかできそう。

あとはFlash等の締め出しが徹底している。そこまでするのか、と思った。
iADは可能性を感じる。
早く開発に参入しないとな。

以下、ツイートしたもの。


Flashからアプリ書き出しできなくなるのか〜。
@iPhone OS 4.0 SDKがFlashやJava、Silverlightから生成したコードを利用禁止に http://j.mp/c4fBsk
posted at 23:11:35

ホームでフォルダつくれるんだ。ウレシイ!
posted at 06:43:39

iAdはすべてHTML5の広告。JavaやFlashへの立場を変えるつもりはないらしい。質疑応答おもしろいな。http://bit.ly/aLgaz6
posted at 06:26:24

「iAd」。iPhone OSに組み込まれ、アプリ開発者の手で広告を挿入可能。売り上げの60%がアプリの開発者に支払われる仕組み!おお、アプリ熱い。やはりプログラムを学ぶには今かな。遅いくらいか・・・。
posted at 06:20:10

ソーシャルゲームネットワーク。そこいくか。ソーシャルとかハズさずに攻めてくるなあ。
posted at 06:16:57

Fortune誌に選ばれた世界トップ企業100社の80%がiPhoneを利用か。
posted at 06:14:58

iBooksもつくのか。そしてiPadと同期。電子書籍が熱くなってきた!もちろん「くまのプーさん」つき。
posted at 06:13:26

ナビゲーション受けながら、音楽聞き、メールとかスカイプとか起動させていたら、バッテリーはどのくらい持つのかな。モバイルブースターは必須か。
posted at 06:10:29

マルチタスク!!対応することでバッテリーの消費は一気に跳ね上がり、パフォーマンスも落ちるという。そりゃそうだな。バッテリー問題は多機能にするうえでは大きな問題だね~。
posted at 06:07:58

アメリカのモバイル市場におけるブラウザのシェア。64%がiPhoneで19%がAndroid、9%がBlackBerry、そしてWindows Mobileなどを含む「その他」は8%・・・。アメリカでは2台持ちとかしてんのかな。
posted at 06:04:55

電子書籍は600万部か。電子書籍つくるのもおもしろそうだな。動画とかモーショングラフィックス的なものとか入れ込んだり。
posted at 06:02:47

0 コメント:

コメントを投稿