2010年5月7日金曜日

価値をデザインしたい

情報を伝えるだけのデザインはもういい。とくにグラフィックにそう思う。なにか古い。昔のままの気配が抜けない。
最低限の情報が掲載されているのは当たり前として、今では情報はwebをみれば詳しく載っている。webをみる環境だって携帯電話やスマートフォンで誰でも手軽に観ることが出来る。

以前では、まだまだサイト閲覧の環境が整っていない状況だったから、紙媒体に詳しく書く必要があったのではないかと思う。
その環境にない今は、そのものがもつ価値を伝えていかなければ。
とりあえず載っていればいいや、という情報で紙面をムダに埋め尽くすことはやめよう。
そういうところから考えていきたいな。




臨時収入が入ったので思い切って高額アプリ「ウィズダム英和・和英辞典」を買った。2800円!アプリとしては高額だけど、コイツは「神」だ!その性能で2800円は安すぎる。http://bit.ly/bXYUOY
posted at 21:15:07

必要以上に無駄にものを誕生させることに加担するのは、いけない。 『ナガオカケンメイとニッポン』 http://bit.ly/9ip5lk #yomuxmemo
posted at 21:01:14

これでブログの書評記事が楽になるかと。RT @yomuxmemo: 【ヨムメモ】メモのテキスト表示機能を追加しました!思考の整理やブログ記事のまとめなどにご活用ください。 http://ow.ly/1GEbT #yomuxmemo
posted at 20:56:54

チャリのクリーニングをしたおかげで、チェーンの音がまったくしない。ギアチェンジもカ・イ・テ・キ
posted at 15:51:07

透明なウィンドウ部分や回転するタイヤ、そしてパソコン接続時に点灯または点滅するヘッドライト。これはUSBのほうがオマケだw > 『Mini クーパー』型USBメモリーに新モデル登場! 全9種類のラインナップに http://j.mp/bftimD
posted at 15:45:17

製造段階でそのような値段で売ることを考えている。これも理由のひとつ。> 「スーツ2着目1000円」のビジネスが成り立つ驚きのカラクリとは http://j.mp/bBKaE2
posted at 15:42:18

ポスターの誕生には浮世絵が影響していた。→浮世絵=平面描写+装飾的表現 『形とデザインを考える60章―縄...』 http://bit.ly/ahpZfQ #yomuxmemo
posted at 13:47:25

TLは追うものではない、出会うもの。そんなスタンスがちょうどいいかな。追ってたら疲れちゃうんだよね。
posted at 13:41:10

フォロー、フォロワーを増やす方法について。いい記事だなあ。結論のひとつは「自分で考えろ」とか。「Twitterのfollowについて」http://bit.ly/clRb8B
posted at 13:39:32

よくまとまってるなー。デフラグは不要という事実。@Windowsの良いメンテナンス方法、悪いメンテナンス方法をご存知でしょうか? http://instapaper.com/zB2hxhyZ
posted at 12:27:46

Bylineは誰もが通る道だけにアップデートはうれしいだろうな。> Byline 3.0プレビュー、リリースは来週の予定。 http://j.mp/9m0LAX
posted at 10:07:21

今月は毎日15分だけPCのファイル整理をすることに決めた。
posted at 09:59:33

facebookのTwitter 連携がいまだにエラーになるのはなにかの陰謀か
posted at 09:57:10

最近ラジオがわりに、ポッドキャストを聞くようになった。そのひとつ。「クリポタ」。普段あまり聞くことのできないクリエイターの生の声と素顔を紹介ってヤツ。http://bit.ly/aiW4jt
posted at 08:30:52

@yuminosuke おは~。GWも後半戦突入だー。今週いっぱい休みという人以外ね
posted at 08:11:36

価格は120万円! 米軍用第3世代の光増幅管を使用しているため、ユーザーは米国サイドでライセンスを取得できる法人が対象、とか@月明かりでも明るい写真が撮れる凄いアイテムhttp://j.mp/bibhVv
posted at 06:50:37

すでにかぶるという領域ではないぞ、これw オシャレなのか、すげー。@いまどきのビールの売り子さんの帽子のかぶり方 http://j.mp/aU819o
posted at 06:46:54

Twitter短編とかいいんじゃないかな。できそうだし、ありそう。@短編小説のススメ http://j.mp/b1ht6a
posted at 06:43:19

まとまってる。電子書籍もDLされてるyぷだ。@iPadの販売台数が100万台を突破――iPhoneの約2.4倍早い28日間で http://j.mp/aJbJ0x
posted at 06:41:34

売れてるなあ。@iPadの販売が100万台に達したとSteve Jobs氏が発表 http://j.mp/aqoehm
posted at 06:38:20

人間の身体は道具の進化を通じて繊細にもパワフルにも拡張する。
http://bit.ly/1Sn8fx #inbook
posted at 06:21:15

RT @daisuke_okb 人が生きて環境をなす、そこに蓄積された叡智がデザイン。 『なぜデザインなのか。』 http://bit.ly/aqj04s #yomuxmemo
posted at 06:19:16

この本読んだ 『なぜデザインなのか。』 http://bit.ly/bqGbqn #yomuxmemo
posted at 06:18:02

0 コメント:

コメントを投稿