2010年5月13日木曜日

モーションダイ部出張Ustミーティングin渋谷USTスタジオ

昨日はあの渋谷USTスタジオからだった。
スタジオ内はそれなりに広そう。なんかちょっとおしゃれな記者会見的な内装だったな。

ついにMD5のVJ版、Ust版の現状公開。

VJ版は、これまでのモーションダイブの流れをふまえて、初心者にも使いやすそうなものに仕上がってた。ライブとかクラブとかでVJプレイする場面なんて個人的にはないんだけど、使ってみたいと思った。音楽と映像で遊んでみたい。

エフェクトもプリセットされていて簡単に再現できるようだった。文字も編集して流せる。
movファイル形式推奨。コーデックはH.264はやめておいたほうがいいらしい。なんでもCPUなどの負荷が多いとかなんとか。モーションJPEGとか、そのあたりでやるのがいいようだ。
自分でループ素材作って仕込んでおけばいろいろ遊べそう。

Ust版は、VJ版とまったく違う仕様。なのでふたつをひとくくりにした製品は無理だ。Ust版は、そのままスイッチャーみたいな感じ。いまのところ4カメ対応。BGMに2チャン、マイクは別に2チャンだったかな。映像ごとに2チャンだったかな?ちょっと覚えてないけど、充分じゃないかなスペックとして。
画面構成をプリセットしておいて、切り替えて使う感じ。放送中の負担は激減するんじゃないか、これ。

あとは、このMD5Ust版を使ってやってみたいことがいろいろあがっていた。
草野球中継、文化祭中継、路上ライブ中継、料理教室中継、などなど。リアルタイムで観ておもしろいだろうな、というのが前提でTLからピックアップして紹介していた。
アマチュア・バンドの練習風景とか、アマチュア・スポーツ大会とか、そのあたりはいいかもしれんね。
やっぱり町内会の草野球的なイベント中継は、地域が盛り上がりそうだねえ。
子供の運動会、文化祭とか、パパさん、ママさんにはうれしいかもね。
こうなったらPTAにも1セット導入だ、PTA費でMacBookPro買えばいいじゃん。
学校の放送部には無料で配ろう!という案もでてたー!

モーションダイ部の部員にはベータ版無料提供なので、
この際入部で→http://twitter.com/md5bu

部員は2500人突破してるよ。

あの「3days」は今月28日からだ!
て、iPad祭りとかぶってる・・。

ここで見れる↓

前編→ http://bit.ly/cdDMix
後編→ http://bit.ly/cXDFxq
打ち上げ@カレー屋さん→ http://j.mp/aNpjCD 

0 コメント:

コメントを投稿