いろいろ感じているままに整理してみよう。
ドコモ、ソフトバンクと最近新商品を発表した。
なんだかいつものことだけど、まったく魅力を感じない新製品群。
どのケータイも似たり寄ったりのデザインだし、
細部へのこだわりもあまり感じなかった・・・。
まず、二つ折りケータイのヒンジのデザインがイマイチ。
あまり外部に露出しない部分だけど、わりと目立つし、ケータイ全体を
見たときに本体との一体感がなくて、スタイルを崩している。
せっかく本体の表面にこだわったりしているのに、ヒンジ部分で台無し。
コストをかけられないという理由もあるのだろうけど、ずっと同じようなデザインが
続いている。細かく見すぎているのかもしれないけど。
一般的にはそこまで気にしないのかな・・・。
今回もドコモのビジョンが見えない、どこに向かおうとしているかわからん。
確かに高機能だし、便利になっているのだろう。ハードウェアの性能は
確実に上がっていると思う。
ただし、それだけ。他の魅力が感じられないんだよなあ。
ソフトバンクは、ちょっとおもしろい。
ツイッター + ケータイ = ツイケー
というビジョンのもとに攻めてきた。
Ustスタジオも建設したりと、ソーシャルメディア戦略で攻めるようだな。
こういうビジョンを掲げるのは、うまい。話題にもなる、直球でわかりやすいから。
ガンプラ・ケータイとかもやってくれたなあ。
こういう遊びは、やっぱりココしかできないんじゃないか。
ちなみに
マイベスト ケータイ・デザインは「p703iμ」。
このバーガンディーレッドを今も愛用しているし、スペアでさらにもう一台確保してある。
ヒンジ部分にもこだわって作りこみ、カラーも色っぽい。
http://
何百万画素のカメラ搭載とか、高速、高機能とか、
なんか、もう、機能はおなかいっぱいだ。そんなに盛り込まなくていい。
持っていて魅力的なプロダクトがほしいんだけど・・・。
無理なのかな、ケータイに期待するのは。
もう、性能・機能競争はやめたらいいんじゃないか、と思う。
「携帯電話をデザインする」のではなく、
「携帯電話がある生活をデザインする」というふうにしていかないと、
いいデザインは出てこないと思うし、今の消費者には響かないんじゃないか。
高性能・高機能が好きな人はいると思うけども。
ついでにつぶやきも少し。(5/15)
アプリ側でいろいろと考えないとなあ。> 「iPadは使いにくい」:米のUI専門家が批判 | WIRED VISION http://j.mp/dpdVGK
posted at 14:03:25
これいいな。って時間はやすぎるだろ。日時:5月26日(水)18:10~19:10 RT @kamihiiii: 売れ続けるiphoneアプリの作り方セミナー in Ustream http://bit.ly/91v2T8
posted at 11:21:40
デザインはメディアに従属するものではなく、メディアの本質を探り当てていく働きをする。 『デザインのデザイン』 http://bit.ly/ci1tEm #yomuxmemo
posted at 10:05:01
新旧のメディアのいずれに偏ることなく、それらを横断的な視野に入れ、縦横に用いていく職能がデザイン。 『デザインのデザイン』 http://bit.ly/c346B9 #yomuxmemo
posted at 10:03:30
久しぶりに感動したよ!RT @yuminosuke: んまー、トーンカーブがですかい!@-@ RT @daisuke_okb: なんか、フォトショみたいにトーンカーブ使える写真編集アプリがセール中!115円!http://bit.ly/b846nC
posted at 09:44:25
なんか、フォトショみたいにトーンカーブ使える写真編集アプリがセール中!115円!ちょっと、コレって神じゃないか!?買った!!http://bit.ly/b846nC
posted at 09:38:59
好きな人いそうだ。> テレビを見ながらツイートするTwitterクライアントアプリ「Tvit - テレビを見ながらつぶやける」を試す http://j.mp/9oJKeh
posted at 05:29:38
いろんな場所に持っていってるなあ。3G推奨か。> iPadのコマーシャル http://j.mp/a2ruZ8
posted at 05:27:48
0 コメント:
コメントを投稿